--> やまんばたちの里 矢上
2015/07/19

いいぞ!火舟まつり

火舟祭りを見てきました

矢上に住んでいながら参加するのはこれで二回目。

だってさ、小さい頃には行われていなかった祭りだし

提灯つけた山車を引っ張って神社へ行くだけでしょ?

いまひとつテンション上がらないんだよね…

って思ってたんだけど、これはおもしろいですよ

船頭

山車ひき

この祭りにはきちんとした由来があって

ストーリーとしてはロマンチックな内容ですよね

祭りを支えている中央自治会のスタッフと子供たちは

オールスターゲームも気になろう

瑞穂の花火大会も行きたかろう

それでも伝統を守るために一生懸命な姿を

目の当たりにしました

それに対してギャラリーが圧倒的に少ないんですよ

われら矢上の住人がこの祭りを盛り上げないで誰がするのでしょう

 

神社階段

クライマックスは町道から神社への階段を駆け上がります

山車が如何にスムーズに上れるかもたつくか

それはまさに「ハウルの動く城」さながら

車体から足が生えたが如く

身体をゆさゆさと揺らしながら階段を上る姿は

とても愛嬌があって必見モノ

動画をアップできないのが残念です

船頭多くして船山に上るという諺がありますけど

まさに階段を登って行くんです

 

どう見てもスタッフの数や設備が足りてないですね

夕暮れ時は良いですけど、8時にもなると辺りは

真っ暗じゃないですか

境内に続く足元はとても危険がいっぱい

照明や音響、掛け声とか盛り上げる要素はふんだんに

ありそうです

山車

諏訪神社に到着すると舟を引く老若男女は解放され

夜店の椅子に腰を下ろし喉を潤します

メインスタッフは最後の神事 祝詞をあげてもらい

祭りは無事終了となります

祝詞

神事としての骨子はちゃんと出来ているので

あとは如何に盛り上げるかなんでしょうか?

ギャラリーが100人くらいじゃ勿体ない内容ですからね

別ステージで女装大会とか

女性バンドによる演奏会だとか

階段大八車押上げ大会とか

昼から夕方にかけて催したりして人集め出来たらいいですね

 

Posted by チームやまんば/グループ1