--> やまんばたちの里 矢上
2015/08/26

台風去って収穫間近

台風15号がやっと通り過ぎました
inaho

盆が過ぎると寝苦しい夜が嘘のように涼しくなります

網戸で風を入れながら寝たりすると風邪ひいちゃいそうです

稲穂たちはもうすっかりこうべを垂れ

収穫の日まであとわずかです

 

今の時代コンバインで一気に刈り取りと脱穀をし、

乾燥機で一夜を明かせばもう出荷ですけど…

私の子供の頃は違ってましたね

刈るのは当然「鎌」です

刈ったら束ねて腰に付けた藁で括ります

ベテランはこの動作を一瞬でこなすんですね

我々では到底できません

 

その一束一束を「ハデ」に掛けて天日乾燥させるんですが、

なんせ一日がかりの稲刈りの束は数千はあったでしょう

それをひとつづつ掛けていくのですから

当然夜中まで続くんですよね

辺りは真っ暗なので家から電気を引いて、裸電球の

灯りを頼りに家族総出でやったもんです

見たいテレビ番組も見れず文句言いながら

やっていたんでしょうね

 

最近は「はで干し」は見れなくなりましたね

昔の人はあんな気の遠くなるような作業をよくやっていたものです

全く頭が下がる思いです

Posted by チームやまんば/グループ1