--> やまんばたちの里 矢上
2015/09/8

実践!石見あらがね太鼓

音楽に関しては人より少し得意かも…

小さい頃から「上手に歌うね」って言われてたし

楽器もそれなりに弾けたからね

主旋律の3度5度の音はリアルタイムでハモれてた

若い頃はね (`・∀・´)エッヘン!!

 

ところが、リズム感は全く無いのよね

16ビートのリズムが刻めない

どうにもタイミングが掴めないんだよね

 

火曜日の夜

交流センターのホールを覗いたら

「石見あらがね太鼓」の練習をやってたので

少しの時間見学させていただきました

aragane

 

見てるだけじゃなく叩いてみよう

って言われて有無を言わさずバチを渡され

「このリズムを真似して」と言われ

見よう見真似のチャレンジです

丁度指導を受けていた小3の女の子も一緒です

 

習ったリズムは3パターン

段々と難しくなっていきます

そう、テンポは一定なんだけど

叩くタイミングと強弱を付けることが重要です

小3の女の子の方が上手でしたねぇ (-_-;)

 

この日は3人の子供たちが大人の指導を

受けていました

みんな真剣そのものだしやらされてる感はありません

太鼓の指導2

 

太鼓って縄文時代からあるそうですけど、

世界各地にもある楽器の基本ですよね

叩いてみればわかりますが、他の楽器同様

ニュアンスを表現できます

しかも単純なだけに奥が深いんです

太鼓の指導3

 

ぜひ一度太鼓を気が済むまで叩きたい人は

火曜日の夜8時過ぎにホールを覗いてみると

体験できそうですよ。 指導者さえおられれば

案外「太鼓の達人」になれるかも… (⌒∇⌒)

こんな体験都会じゃできないよ

 

Posted by チームやまんば/グループ1