--> やまんばたちの里 矢上
2016/04/16

めんこ?ぱっちん?

あれだけ遊んだゲームだけど名前が思い出せない

世間ではメンコとかパッチン等と言うらしい

自分の記憶では「パッチ」と呼んでいたような気がするんだけど…

 

パッチ

 

1人一枚を地面に置き順番に自分のカードで人のカードをひっくり返すというゲーム

説明すると長くなるので止めておくけど、ひっくり返したパッチはもらえるんだ

地面はデコボコなのでパッチとの間に隙間が出来る

その部分を狙ってパッチを叩きつけると風圧でひっくり返るというわけ

上手になってくると色んな技を使うようになる

「あしかけ」 「飛ばし」 「こっちん」等

 

お気に入りのパッチを取られたくないのでひっくり返されないような策を練る

裏にロウをたらすなんてのは序の口

厚紙を貼ってみたり、ゴムを貼る奴もいた、ブリキを丁度良いサイズに切って

重くするやつもいた

神社や七日市の市場、家の庭先でもやっていたよね

わが家にもみかん箱いっぱいに戦利品があったんだけど

小学校の高学年ともなると流行は去っていたね

 

Posted by チームやまんば/グループ1