--> やまんばたちの里 矢上
2015/03/2

矢上の昔話3~落子~

ご無沙汰してました。

さて、今回のお話もまたまた山姥様にちなんだお話です。

ogp_image

原山に住む山姥様は大変優しい妖怪であったことは前回ま

ででお話していましたが実をいうと山姥様は神様の一種だ

ったという伝説もあるのです。その名を矢上姫命といい三

瓶の佐売姫(さうりひめ)や厳島神社の厳姫(いつくひめ)

と同じ女性の神様であるというのです。ある日のこと、そ

の三人でこれからの人々の生活をどうしたら豊かにしてあ

げられるかという女子会 をしていました。夕方になり原

山に帰ろうとした帰り道の途中で、きれいな水の湧く池の

前を通りかかりました。そこで山姥様は背負っていた子供

をそばにある大きな石の上に下ろし手を洗おうとしました。

するとにゅるにゅるにゅるにゅるとたくさんのヒルが山姥

様の血を吸おうと寄ってきたのです。山姥様はこんなにた

くさんのヒルがいては農民が困ると思い、そのヒルの親分を

捕まえて口をひねりあげ、二度と人間の血を吸うのではな

いと懲らしめられたそうです。それからはその池のヒルは

二度と人の血を吸わなくなって農民たちは大変喜んだそう

だ。そしてこの池のあるあたりを『落子』と呼ぶようにな

り今でもその地名と池が残っているそうです。

 

 

落子

そう!クリークの前にあるあの祠です!赤い瓦の!!

みんな気になってたでしょ??

 

 

Posted by チームやまんば/グループ1